大木町の学童保育への取り組み

学童保育とは

学童保育は、働く親を持つ子どもたちが、放課後や学校の長期休業日を安全に楽しく過ごすことができるような「遊びと生活の場」を提供するものです。

集団の中で育つ、自分の考えで行動する、多くの体験をする。

このように、学童保育所は子どもたちにとって、「学校」とも「家庭」とも違う、もう一つの大切な「空間」となっています。

その空間は、“子どもたちの豊かな心を育む場”“社会性を身につけていく場”でもあります。

学童保育イメージ
学童保育イメージ
学童保育イメージ

私たちが目指す学童保育

子どもの成長のための時間に

少子化や遊びの変化などで「友達と遊ぶ」機会が減った子どもたち。

学童保育所で過ごす毎日を「年齢の枠を超えてたくさんの友達と遊べる大きな成長のための時間」にしたいと思います。

こどもの居場所に

子どもたちが生き生きとした放課後を過ごし、毎日安心して生活できる場所づくり。
放課後の時間は、「宿題」に「遊び」に大忙し。でも、時にはのんびりと過ごすことや、一人になりたいときも・・・。
そんな子どもたち一人ひとりの思いを受け止め、それぞれの放課後の居場所でありつづけたいと思います。

地域の力と共に

「地域全体で子どもを育てる」ことが重要だと考えています。
「家庭」「学校」とつながり合うだけでなく、「地域の力」で子どもたちを支えていきたい。
地域の多世代の人たちとのふれあいを通して得られた経験は、「大きくなったら次世代の子どもたちをサポートしていく」ための力になると信じています。

学童クラブ一覧

校区 クラブ名 定 数 住 所 TEL・FAX
大溝小学校 なかよしキッズ A教室 70 大木町大字前牟田735 0944-33-2023
B教室 40 0944-75-9611
C教室 40
木佐木小学校 太陽いえ A教室 40 大木町大字八町牟田623 0944-33-0895
B教室 50 0944-75-9775
大莞小学校 元気っ子クラブ 50 大木町大字奥牟田250 0944-33-0362

PAGE TOP